--- 診療案内 ---

初めて受診する患者様へ

当院では患者さんの待ち時間をなるべく短縮するため、予約を受け付けております。
予約をご希望の患者様はお電話もしくは web予約 での受付となります。

TEL:045-251-2673

もしくは

にてご予約をお願いいたします。

なお、予約をされずに来院された場合でもまったく問題ございませんが、若干お待たせする場合がございます。
ご不便おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

高血圧症・高脂血症(高コレステロール血症)・糖尿病のため通院中の患者さんへのお知らせ

平素より当院の診療にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

国の定める診療報酬改定に伴い、2024年6月1日(土)より 高血圧症・高脂血症(高コレステロール血症)・糖尿病のため通院中の患者さんの一部の方は従来通りの診療を継続するために「特定疾患療養管理料」に替わって「生活習慣病管理料Ⅱ」を算定させていただきます。

算定にあたり、「療養計画書」の作成と(少なくとも初回は)患者さんの署名が必須とされています。従来通り個々の生活習慣やご事情に配慮した指導・助言や治療を行わせていただきます。何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。なお、「療養計画書」作成や説明に時間を要するため6月以降当面の間は従来より診療に時間のかかる可能性があります。

ご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

医療DX推進体制整備加算についてのお知らせ

医療DX推進体制整備加算について以下の通り対応を行っています。
当院は、医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しております。

• オンライン請求を行っております。
  • オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報を、診察室で閲覧又は活用して診療をできる体制を実施しています。
  • マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう 取り組んでいます。
  • 電子処方箋の発行や電子カルテ共有サービスなどの取組を実施してまいります。(※今後導入予定です)

外来感染対策向上加算に係る院内掲示

当院では、「外来感染対策向上加算」を算定しています。

患者様やご家族、当院のスタッフ、その他来院者などを感染症の危険から守り、安全に過ごしていただくため、感染防止対策に積極的に取り組んでいます。
院内感染防止対策として、必要に応じて下記のような取り組みを行っています。

• 当院外来においては、患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他の感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウィルス感染症など)の外来診療に対応します。
  • 外来での感染防止対策として、風邪症状、発熱症状など感染症の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  • 当院では、院長を「院内感染管理者」と定め、クリニック全体で感染対策に取り組んでいます。
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を定期的に実施しています。
  • 抗菌薬については厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、適正に使用しています。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的 に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向 上に努めます。